(続)東北の山遊び

東北の山々を中心に遊んだ記録です。

カテゴリ: 写真

私が所属する 山岳写真クラブ仙台 写真展『想いの山2024』 のお知らせです。今回から会場がせんだいメディアテーク5階ギャラリー3300aに変わります。展示スペースが広くなったため、以前より展示点数が多くなりました。(約120点→約170点)街中にある会場ですし、写真展…
>>続きを読む

本日26日から3月3日(日)まで、福島駅西口 コラッセ福島 5階プレゼンテーションルームと1階アトリウムにて東北山岳写真集団・福島の写真展「それぞれの山」と「第25回記念写真展」が開催されています。1階アトリウムでは主に過去に撮りためたモノクロフィルムをスキャンし…
>>続きを読む

2月26日(月)から3月3日(日)の会期で、東北山岳写真集団・福島の写真展「それぞれの山」と「第25回記念写真展」が、福島駅西口 コラッセ福島 5階プレゼンテーションルームと1階アトリウムにて同時開催されます。毎年、冬の恒例イベントになっているこの写真展。かつての…
>>続きを読む

今日から28日(日)まで山岳写真クラブ仙台所属の鈴木茂さんがプロデュースしているフォトサークル「結」の写真展~四季のいろどり~が開催されています。私は明日見に行く予定ですが、いただいた案内ハガキを見ると、色彩豊かな四季の花々や風景を写した作品が多数展示され…
>>続きを読む

今日は山岳写真クラブ仙台の会員の舟山さんが会表を務められている『フォトクラブ スリーエス の第12回写真展』 を見てきました。開催日時:令和5年9月12日(火)~18日(月・祝)     10:00~18:00(最終日は16:00まで)場所:東北電力ぐりーんぷらざNORTH会場…
>>続きを読む

昨日、山岳写真クラブ仙台 写真展「想いの山2023」が幕を閉じました。今日は朝から会場の撤収作業を行いました。たくさんのお客様にご来場ありがとうございました。また差し入れをお持ちいただいた方々に感謝申し上げます。事務局として煩雑な作業に追われ、かなり疲労がた…
>>続きを読む

私が所属する山岳写真クラブ仙台の写真展「想いの山2023」が、今日から宮城県美術館県民ギャラリーにて開催しました。初日からたくさんのお客様が来場されました。いつも以上に力作揃いの写真展と評価をいただいております。今回もA1サイズ(A4用紙8枚分)の大版プリントを…
>>続きを読む

3月14日(火)から19日(日)までの6日間、宮城県美術館県民ギャラリーにて、山岳写真クラブ仙台の写真展 『想いの山2023』を開催します。2023年度内に宮城県美術館の改装工事が入り、現在の県民ギャラリーが展示室及び収蔵庫になってしまうため、宮城県美術…
>>続きを読む

東北山岳写真集団・福島の写真展「それぞれの山」が2月27日(月)から3月5日(日)まで、福島駅西口 コラッセ福島 5階プレゼンテーションルームで開催されます。毎年、冬の恒例イベントになっているこの写真展。かつての東北山岳写真家で活躍し、数多くのガイド本を執筆し…
>>続きを読む

山岳写真クラブ仙台代表、東野良が主宰する「フォトトレッキング仙台」の写真展が2月7日(火)から12日(日)まで、東北電力グリーンプラザにて開催されます。『フォトトレッキング仙台』は、健康作りをかねて山を訪ね、自然や風景の撮影に励んでいる活動歴10数年のクラ…
>>続きを読む

7月12日(火)から17日(日)まで宮城県美術館県民ギャラリーにて開催した山岳写真クラブ仙台写真展 想いの山2022会期中3日間に渡り宮城県に豪雨警報が出て、警戒レベル4の避難指示が発令される中、予想を上回るお客様にご来場いただきありがとうございました。帰り際に「素…
>>続きを読む

7月12日(火)から17日(日)までの6日間、宮城県美術館・県民ギャラリーにて私が所属する山岳写真クラブ仙台の写真展『想いの山2022』が開催されます。昨年9月に開催する予定だった写真展はコロナの緊急事態宣言が発令され、ほぼ準備が終わっていたにも関わらず中止の…
>>続きを読む

昨年9月に開催する予定だった『山岳写真クラブ仙台 想いの山2021写真展』は、宮城県に新型コロナウィルス感染症の緊急事態が発令されたため、中止を余儀なくされました。そのため宮城県美術館 県民ギャラリーの空き状態と、コロナ禍が収まりそうなタイミングを考えて、今…
>>続きを読む

仙遊観人(鈴木茂さん)写真展『櫻想い 嶽想い(はなおもい やまおもい)』仙台市青葉区東勝山の中本誠司現代美術館にて、本日から12月18日(日)まで開催しております。スペイン風の瀟洒な作りが目を引く、中本誠司現代美術館を訪れたのは今回初めてです。一階には櫻想い…
>>続きを読む

山岳写真クラブ仙台のメンバーで、仙遊観人こと鈴木茂さんが今年の12月に写真展(個展)を行います。写真展のタイトルは『櫻想い 嶽想い(はなおもい やまおもい)』です。山と花々に寄せる彼の想いを写真に表現しています。毎回クラブの写真展では素晴らしい作品を出品さ…
>>続きを読む