(続)東北の山遊び

東北の山々を中心に遊んだ記録です。

カテゴリ: 長野県の山

天狗岳に登った翌日、宿でゆっくり朝食を摂る。 前日は暑さでバテ気味だった仲間もいたし、プール平にあるコンビニの開店時間が午前8時と遅かったために、北横岳から双子池を経て蓼科山に登る 当初の予定を大幅に変更して、七合目登山口から蓼科山に登り、大河原峠から竜源…
>>続きを読む

毎年恒例の愛知の岳友sakaさんとご一緒する登山。今年はsakaさんご贔屓の蓼科山麓にある宿を予約していただき、私には不似合いの北八ヶ岳界隈を歩くことにした。初日は麦草峠から天狗岳を往復するルート。シラビソの森の林床に広がる苔の群生を終日堪能できるので楽しみにし…
>>続きを読む

妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山、そして斑尾山は北信五岳と呼ばれている。その由来は信濃町柏原付近から眺めて存在感を主張している五つの山を指すのであろうが、斑尾山だけが標高1400mにも満たず、東に離れて鎮座している。しかしほぼ独立峰でゆったりした山容のこの山は…
>>続きを読む

以前、戸隠山の一般コースである表山を縦走したおり、八方睨に着くとガスが飛んで西側に連なる険しい西岳の姿が印象的だった。下山後に戸隠そばを食べた店で店主が西岳周回がお勧めなので、次回いらした時は是非歩いて下さい、と言われ、それ以降自分としては宿題の山になっ…
>>続きを読む