(続)東北の山遊び

東北の山々を中心に遊んだ記録です。

カテゴリ:その他 >    山のコラム

登山ガイドブックの定番『ヤマケイアルペンガイド』シリーズが大幅にリニューアルされています。そしてこの度、東北地方の山々を紹介した『ヤマケイ・アルペンガイド 東北の山』が発売されました。元東北山岳写真家集団が執筆した旧版の発行から早11年。公共交通機関のバ…
>>続きを読む

明日15日発売の『岳人 2022年10月号』に私が書いた記事が掲載されています。今号の特集は単独考ひとりでの山の味わい方、単独行のリスクマネジメント、加藤文太郎の言葉など、自分本来の居場所探しの山旅を考えています。一人で山に入ることが多い私にとって参考になりまし…
>>続きを読む

明日15日発売の『山と溪谷 2022年12月号』に私が書いたガイド文が掲載されています。●特集「全国雪山登山ベストガイド」雪山シーズン到来!八ヶ岳、日本アルプスの人気ルートをはじめ、全国から選りすぐった雪山ルートを紹介します。エリアごとに異なる積雪状況や自然環境…
>>続きを読む

泉ヶ岳の前衛峰である蘭山に南尾根から登ってきたのは前の記事で書きましたが、そこではオレンジ色のビニールテープがベタ貼りされていて、非常に興ざめな思いを抱きながら歩いてしまいました。おそらく雪がない状態の高さに付けられていたので無雪期に登った時に付けられた…
>>続きを読む

山座同定(さんざどうてい)と言う言葉があります。一般社会では馴染みのない言葉ですが、登山の世界では、展望できる山の名称を地図(地形図)や方位磁針などの使用によって明らかとすることをそう呼びます。山に登ると、高度が上がるに従って展望もより開けてきます。登山…
>>続きを読む