(続)東北の山遊び

東北の山々を中心に遊んだ記録です。

カテゴリ:福島県の山 >    吾妻連峰・栗子山塊

昨日はお昼ごろに雪か雨が降る予報で、長時間の山歩きは避けたい状況だった。そこでマスさんとmaronnさんと一緒に、雪が降っても全然平気な二ッ小屋隧道に氷柱見物にいくことにした。【 3/3 二ッ小屋隧道(700m) 福島・栗子山塊 】東栗子トンネル北口~旧飯坂スキー…
>>続きを読む

3日・日曜日は不動沢から一切経山を周回してきた。随所で美しい紅葉が見られ、充実した一日だった。【 10/3 一切経山(1949m) 福島・吾妻連峰 】不動沢登山口~賽の河原~不動沢渡渉点~中天狗~ラクダ山~一切経山~家形山分岐~家形山~家形山分岐~大根森~追分…
>>続きを読む

コラッセ福島で開催されている「東北山岳写真集団・福島 山の写真六人展」を見に福島市へ行った。会場に向かう途中、うつくしま百名山に選ばれている阿津賀志山に立ち寄った。この山は山頂直下まで舗装された車道があり、厳密には登山とは言えない。【 11/29 阿津賀…
>>続きを読む

脊梁山脈以西はあまり天気が良くないので、久しぶりに福島県北部の半田山と万歳楽山を歩いてきた。半田山は2006年以来、万歳楽山は2010年以来の再訪となる。【 10/25 半田山(863m)と万歳楽山(910m) 福島・栗子山塊 】●半田山:南側車道終点の登山口~半田山…
>>続きを読む

基本的に海の日とお盆、体育の日の連休の時には、道路渋滞を嫌って遠出はしない事にしている。この三連休は当初、北東北の山を考えていたが、梅雨前線が北日本にかかり天気が芳しくない。そこで福島方面にターゲットを絞り、考えついたのがラクダ山から一切経山へ至るルート…
>>続きを読む

本当は月山方面に山スキーに行こうと考えていたが、リフトの支柱が豪雪で傾いてしまい、その修理がGW直前までかかるらしく止めにした。そこで4年ぶりに磐梯吾妻スカイラインの浄土平を起点にした周回登山をしようと出かけた。【 4╱21 東吾妻山(1975m) 福島・吾妻…
>>続きを読む

土曜日に早池峰の薬師岳に登る予定であったが、雨降りの一日で山に行くことはできなかった。マスさんは日曜日に用事があり、山に行けない。しかし福島県以南の山は晴れ間も見えるようなので、今回はmorinoさんと二人で山に出かけた。【 7/10 西吾妻山(2035m) 福島・…
>>続きを読む

福島駅の西口で開催されていた「東北山岳写真集団・福島 六人展」を見に行ったついでに、午後から今まで登る機会がなかった信夫山を歩いてきた。この山は「うつくしま百名山」 の一座に選ばれている。【 1/24 信夫山(275m) 福島・福島市 】 護国神社駐車場~羽…
>>続きを読む

吾妻連峰の一切経山は、現在『火口周辺警報』が発令されていて、大穴噴火口から半径500mの範囲が立ち入り禁止になっている。メインコースの『浄土平~酢ガ平』 及び『酢ガ平~一切経山』の登山道がロープで立ち入り禁止の処置をしている。しかし一切経山の山頂は大穴噴火口…
>>続きを読む